売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

イヌネコの寝相に思う

生物の体は円柱形だとか、左右対称だとか、そんな歌がいっとき生物屋の学生の間ではやったことがありましたね。でも、それは大局的に見た話であって、細部にすこしでも立ち入ると非対称なものが多いこと。分子レベルでも、異性体なんて端的に非対称性をあらわしています。

人間の右利き、左利きてのは、道具を使うから発達したのだと聞いたことがありますが、そこでイヌネコ、ひいては四足獣全般に関わるひとつの疑問に至りました。

アパートの近所はちょっと歩くだけで数匹のネコを見かけるくらいネコ密度の高い場所です。交通量も少ないのどかなところなので、往来の真ん中でネコが寝こけている様もしばしば見かけます。

暖かい日中は脚をのばしてごろんとしていることが多いのですが、さすがに冬なので、体を丸める子が増えてきました。

目を細めてみていただけでその場は過ぎたのですが、研究室についてから思い返すとみんな体を左巻きにしていたような…。近所の中華屋へ行く道中で飼われている犬も必ず左巻き。たまたまでしょうか。それとも、運動場のトラックを左回りで走るのはタイムがよくなるからだ、といわれているような「左巻き」に関する何かの傾向があるのでしょうか。

暇つぶしに今後は寝てるネコ(丸いので私はにゃんたまと呼びます)の巻き方をカウントしてみます。

スポンサーサイト
プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。