売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

PrepectoriaとかEpicnemiaとか,そのへんの話

Prepectus(prepectoria)は,中胸側板の前方にある切片.

こんなのです.
Prepectus

カマバチ類は,Bocchinae以外,明文化されていないものの,この切片が前胸背板と離れているということになっていましたが,Fiorianteonもどうやら融合しているようです.交尾器の形態からしてAphelopusとかなり近い系統ではないかと考えていますので,どうやらAphelopinae全体でもその可能性があるかもしれません.朝,気分のいい時間帯に一個体分解してみようと思います.

--------------
分解しました。想像通りprepectusは融合していました。Aphelopinae, Bocchinae, Conganteoninaeの3亜科は、へんな顎の形質と合わせて一群にまとまりそうです。DNAサンプル集めて分子情報からも攻めてからでないとこわい分類群なので今回はやんないですけど。

カマの運動性の観点からすると、もしかすると融合しているのは祖先的な形質状態かもしれないですね。

プロフィール

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

