売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

今日はすっかり疲れてしまって何も手につかない.

(仮称)健康こどもの森の観察会に行ってきた.市の職員の方は調査だといっていた.トンボの諏訪部さんが来てくださったので,僕はいち参加者として楽しく遊ばせてもらった.10年ほど前に行ったきりだが,その頃に比べると,伐採等の更新がなく遷移が進みつつある,獣の痕跡が多い,地面が踏み固められている,谷戸など湿地でも遷移がかなり進んで乾燥した草本群落が増えてきているといった印象がある.確かに,何らかの管理をした方が里山らしい景観や機能は維持できるだろう.

ところで,今回の顛末の真相を聞くべく,日産クリエイティブサービスのスタッフ,厚木市観光緑地課の宮竹さんも交えて1時間ほど率直な意見交換をした.僕としては市,指定管理団体,市民団体全部の意見がひとつにまとまるわけないと思いつつも,最低限お互いの立場を尊重した上で管理団体が中心となって運営方針を固めてほしいと思っている.よほど理解と見識がない限り,市側のトップダウンだけでは機能不全に陥るのは目に見えている.あれこれ僕が質問をすると,現場を離れた上の立場の意見を教えてくれる方,じっと耳を傾けるだけの方など態度はそれぞれだったが,「工期が迫っている中で,実施項目が達成可能かしっかり検討したか,またその内容を現場の方に十分理解してもらう配慮がなされたか」という質問にどう回答してもらったのかよく覚えていない.計画の遅れは市民に申し訳ないという発言や,だらだらと先延ばしにするメリットはないといった意見があったものの,「実施項目の達成目標がクリアできなければ実施する意味がない」と思う人間は僕だけだったのかもしれない.着手することが重要だったから?話し合いの文脈からはその解釈が妥当と思っている.一番気になるところとして,企画趣旨にかなう適材を探す目的があったかどうかという点があるのだが,これは産官学の連携という名目が優先して内容は重視されなかったと理解している.でないと,実施内容,実施日,講師といった全てを僕の知らぬ間に決定してから依頼するといった流れにはならなかったはずだ.これは委託を受けた側の責任かもしれない.吟味・交渉する時間的余裕を与えなかった市もよくないのかもしれない.今日の話し合いの場が持ててよかった.たぶん次回以降僕は名目上の講師役を引き受けることはないだろう.役に立てることがあれば次回もご協力させていただきますといって皆さんと別れた.意図を汲んでくれただろうか.

宮竹さんは「規模的に工事に関わるアセスメント,インベントリーは必要ない」という点を強調されていたので,おそらくこれが主流の意見なのだろう.以前聞いた日産クリエイティブサービスの桑原さんらの話と食い違うように思うが,整合性があるとすれば「必要ないがやっておく」という理解でよいのだろうか.パシフィックコンサルタントのアセス業務は市からの依頼ではなく「ボランティア」だという話だったが,これについて僕は内情を知らない.この開発計画は反対意見も多いと聞くので,8月中の調査あるいは観察会はクレーム対策という側面があるのではないか.ボランティア市民との交流以外で,調査(という観察会)の結果が反映できるとすれば,もうそのくらいだろう.

神奈川新聞の方が取材に来ていて,僕がどうしてこの観察会に呼ばれたのかと尋ねられたので,分かりませんと答えた.僕の方が何度も問うた結果の返事だ.まだしばらく大人になれそうにない.
プロフィール

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

