売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

2014FB年賀
あけましておめでとうございます。
年末に輿石と話をしていて懐かしくなったので、今年は京都の実家のしめ縄を自作しました。丹後地方の方言収集もしてきたので、あと数日は僕も地元の老人向けの方言語りを残しているかもしれません。楽しいことです。現在、地元の子供たちのコミュニティがどのような構造になっているのか知りませんが、老人、地元生粋のミドル層、若者、子供はそれぞれ異なる小社会に属していたので別々の方言の体系を持っていたのが僕が子供のころ強く印象的でした。人の行き来が多くなって生まれも育ちも地元という人間が大層減っているので、方言の体系の維持ができているのは一部の限界集落や高齢者くらいになってきているのが気がかりです。また、勝手に集まって勝手に何かをやっているという創発的な子供(思春期まで)集団というのが半径3km圏くらいでできていたのが、今はどうなっているんでしょうかね。親のアタッチメント過多というか管理志向はあの地域でも普通に見られるようなので、子供コミュニティに特徴的な方言というのが成立しにくい環境になっている気がしています。「地域」の言葉に触れる機会が減るので親の言葉をいっそうまねるというか。時間がとれれば、夏休みにでも昆虫教室を兼ねてあそこの子供たちの現在の話し言葉に触れてみたいものです。親密な語りを得られるまでになれるかよくわかりませんが。
スポンサーサイト
プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。