売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

風邪を引いたが,熱以外それほどひどくないので寝れば治りそう.寝れないのが問題.

先日の検討会で紹介した僕のほぼ未公表データという内部資料が知らぬ間に某大学の存じ上げない先生へ渡ってしまったらしい.前回も同定に関する私的なメールを方々に転送されてしまい,不本意ながら大変失礼な伝わり方をしてしまったため文字通り2日徹夜でその事態回収にあたったということがあったが,今回も十分似たような展開があり得るのでとても心配している.複数人の分類学者が異なる同定をしていて,僕はまだタマゴクロバチの専門家といえるほど達者ではないという状況で参戦している立場なので,失礼のない形で御大にはご報告したいと思っている.その方には多方面で協力していただいているので当然感謝しているし,別に必要な方に資料をお渡しすること自体が問題という訳ではないのだけれど,その辺りをもう少し配慮してほしいな…

応用研究者が恒常的に海外へ同定依頼をするというアウトソーシングも今後は分類群によって出て来る時代になろうと思うが,害虫の動態でも海外の条件の違う圃場のデータが日本でそのまま適用できるはずもないので,多くの方が実地で改めて調査されているわけだろう.分類だって日本のファウナをふまえてあれこれ言わないと役に立たない.僕はそれを専門知の地産地消と考えていて,とりわけ小型寄生蜂の分類の担い手不足は日本の昆虫学の差し迫った課題と思っている.無責任なことをいってられないので,僕自身が変わらねば駄目だ.
プロフィール

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

