売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 研究   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ミドリグンバイウンカ:学名の顛末

いつKallitaxila sinicaが日本から記録されたのか,またTambinia debilisが日本から消えたのか,ずっと気になっていましたが,ようやく出所を突き止めました.学会で林先生がYang博士の著作を見るよう教えてくれました.

下記の論文で,Monopsis sinica WalkerをKallitaxila属に所属変更しています.そのリマークスで松村1914のTambinia debilisKalitaxilla sinicaのことである,と記述されています.

Yang, J.T.; Yang, C.T.; Wilson, M.R. (1989). Tropiducidae of Taiwan (Homoptera: Fulgoroidea). Taiwan Museum Special Publication Series 8: 65-115.

BMからAnteon ephippiger他を借りたら,運よくA. pinetellumが混じっていました(写真).ラッキー!
pubicorneとか,javanumとか,ここら辺の魑魅魍魎どもも,そろそろ成仏させてやれそうです.

pinetellum
ephippigerと違って,TVの基部伸長部末端が湾曲しない.
カマ比の大きなAnteonとしてはかなり珍しい特徴.
例の基準に沿うとタイプIといういことになるが,あくまでも例外.
スポンサーサイト

Comments


プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

