売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

とうふ

かつて父がフランス人,ドイツ人らと話したことがあると自慢げに話すことがあった.何のことはない,先方が多少の日本語を書けたので筆談をしたということだった.その話は,「う・う・う」と書いてきてなんのことかわからず困ったが,今から考えると「とうふ」のことだったかというオチで毎回終わるのだった.

「う」に関しては未だに一人思い出し笑いをしてしまうものがある.馬油といえば「ばぁゆ」や「ばゆ」と発音する,保湿剤としてよく売られている油だ.似たような用途で馬篭には兎油を売っており,読み方をみると「うーゆ」だった.「うー」て,仕方ないにしてもあんまりだ.

「う・う・う」料理ならぬとうふ料理をことさら世に名だたるものにした書物に豆腐百珍に勝るものはないだろう.何種類かにとうふ料理を類別して趣味人好みな料理法・解説をつけた本だ.9月に世田谷キャンパスを訪れた際,図書館に1784年発行の実物が展示されているのに気が付き,びっくりしてセキュリティゲートにぶつかった.一応デジタルアーカイブとしてネットで閲覧可能ということになっているが,何がいけないのか表示されなかった.
スポンサーサイト

Comments


プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

