売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

福岡に行ってやりたかったことは,実は西日本シティ銀行の通帳記入など研究以外でも重要な事項がいくつかあった.以前つけていたやることリストが今さら出てきた.遅い.

COIで翅の生えていないカマバチ類の系統樹を描いてみた.大体想像通りだったが,解像度の低さは予想外だった.NeodryinusやDryinusをもうちょい加えないとはっきり言えない.形態形質ではホモプラシーがしばしばある(と予想している)のに加え,形態形質が極めて少ないグループなので,総合的に判断しないとどちらが欠けても議論にならない.今年度中になんとかならんかな.

日曜はアライメントをしつつ,先月から仕込んでいたベーコンを燻して過ごした.完成したところでだれも研究室にいなかったので,小島家に押しかけて料理してもらった.ええ,飲みに行ったんです.糖分を一切加えなかったので甘みが心配だったが,これはこれでよかった.鶏のハーブ焼きの素,塩,コショウ.硬派な味付けだったので,チップはナラ材のウィスキー樽.

にく
塩辛かったこともあったが,一昨年のはちみつ中華スープ味に比べると評価は下がる.次回はからめるを作って苦味も加えてみようと思う.あと,脂身の少ない贅沢な肉にして,塩抜き後もしっかり干すことにする.

作り方を,という話があったので簡単に載せておきます.

1.味付けを考える.
2.肉とスパイスを買いに行く
3.水にスパイスを加え,海水程度の辛さのソミュール液を作る.
糖分を加えている場合は,このタイミングで軽く熱してよく溶かすとよい.
4.タッパに肉とソミュールをたっぷり入れ,冷蔵庫へ.
肉は事前に水分を拭くとか,余計な脂肪を切り落とすとかするようですが,ムシします.
フォークでたくさん突き刺すと中まで均一な味付けになりますが塩抜き加減にもよります.
5.数日に一回,ゆすったりソミュール液で炒めものを作ったりして2週間ほど放置.
6.タッパから流水に移し,ン時間塩抜き.お腹がすいたら焼いて味見をする.
乾いて味が濃くなることを念頭に置いておかなかったから,今回は失敗しました.
7.2-3日日蔭に干す.
8.フィーリングで段ボール箱を加工し,肉を吊るしたら中でチップを3時間ほど燻す.
完成後は一晩寝かせた方が味が落ち着きます.

ずさんなレシピでも案外おいしい.

今週から来週は死ぬほど予定が詰まっている.死なばもろとも.


「夜間飛行」 アントワーヌ・サンテグジュペリ
デリダの脱構築を物語として楽しむために,これほどうってつけの本はないだろう.
スポンサーサイト

Comments


プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

