売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

疲労感が強い.昨晩はご飯を食べながら寝てしまった.夜半におなかを下した.
朝6時起床.朝ご飯を食べる、という発想を忘れていた.完全に夏バテらしい.

図書館の利用について司書と激しく口論をする.ルールだからだめだということは誰でもできるが,ルールの根拠を問いただす必要がある場合も多い.資料の保護でなく,機関の保身のために設立されたルールはないだろうか.個人的に迷惑をかけたくない司書だったのでその点は申し訳なく思っているが,行動も含め,私は双方にとって不利益になるような議論をしたつもりはない.

以前の学芸員課程の件にしても,制度的に硬直しているため生じる不都合がここにはたくさん放置されている.内側へのサポートではなく,外側へのアピールに過ぎないパフォーマンスばかりだと,本来の意味で教育・研究は育たない.キャンパスの昆虫採集禁止にしてもそうだ.確かに,管理や安全面の配慮もあっただろう.しかし,職員がそのような言葉を吐くこと自体が,保身的態度を隠して行われるパフォーマンスである.禁止にしたことで近隣住民へのサービス低下や教育的デメリットを具体的に挙げ、得られたメリットと比較して合理的にプラスと判断できたのか、私にはわからない.一方でオープンカレッジ等の「対外的な」普及活動をするよう促しつつ、平素のこのありさまでは、組織としての態度をいぶかってしまう.ここはいつから企画型のアミューズメントパークになっていたのだろう.私個人は、何かができる場や空気感を演出しておいて、あとは利用者の発想にまかせるアフォーダンスこそキャンパスに求められていると思うのだが.たとえば、採集に関して言うなら、持続可能な自然の利用方法の提示とその意識の醸成をまず試みるべきだったのではないだろうか.

この件に関しては、いったんここで筆を置く.

私はたかだか個人なので多くのことなどできないが,このキャンパスにいる限り行動に移していきたいことがいくつかある.即実現可能だったのは観察会程度だったが,もっと学生よりの問題提起をする必要もあるだろう.ともかく学生の発想や思考パタンを学び,要求を抽出可能な私の行動のあり方を探るため,研究室活動に集中することにしている.反省してみると私のこれまでとってきた手段は場あたり的で子供じみたものだったため,周囲に迷惑をかけることも少なくなかった.今後は過程も大切にしたうえで戦略を立てる必要がある.洗練された人間になりたいものだ.

これらの感情は全部曖昧な笑顔で隠し,今週末も子供たちを大学に呼んでいる.

山地性のBombusには疎かったのだが,今回普通種は大体採れていたようだ.オオマル,トラマル,ミヤマ,ヒメの4種.オープンカレッジ向けに写真と花粉もとっておけばよかった.明日午前中は,学会用の観察をしようか.
スポンサーサイト

Comments


プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

