売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

おおむね学会の本講演用のPPT準備が終わった.話す練習はこれから.あと1分は縮めたい.明日から小集会.こっちの方が混沌としている.

大島から辻井と一緒にけっこう一生懸命ツチバチを採っていたが,実は伊豆諸島からツチバチ科が記録されていないという謎.分布の記入漏れであるとしか思えないが,つねきばちにもアリ類研究会にも載っていない.ネウスハラナガかと喜んでいた種はシロオビハラナガだった.ネウスの分布は中琉球以南.
スポンサーサイト

Comments

伊豆諸島のツチバチ 
千葉県立中央博物館の自然史研究報告11巻1号にて深澤さんと宮野先生による伊豆諸島の有剣類目録が報告されています。その中には伊豆大島の記録があったように記憶しております。ほかにも数編記憶がありますが、詳細は学会にてお伝えいたします。
 
ちわっす.サンクス!
研究報告の方はさっそく買いました.
 
“ツチバチ科自体、琉球以外の離島から記録が無い”ってさとちが教えてくれました(流石に皆無ってことは無いでしょうが;)。
佐渡で4種、飛島でも2種採ったんですが、どちらも初記録だと思います。
余談ですが、彼女はつねきばち投稿用の佐渡ツチバチ原稿データを、吹っ飛ばしたらしいですよ、わたなべさん。
Re: タイトルなし 
伊豆のは注文したところですが,PDFでも手に入るようなので貼っておきます.
http://www.lab.toho-u.ac.jp/sci/bio/geoeco/research/2007/tjoimi0000001lub-att/tjoimi0000002b86.pdf
ツチバチ科も採れそうなものは記録されています.
セイボウ科,アリガタバチ科であと30種,カマバチ科であと20種は追加できそうです.

プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。