売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: 日常    

Comment: 0  Trackback: 0

無題

25日金曜日の小学校の講義は,市の方もいらしていてなんとなくフォーマルな感じだった.まじめに依頼を受けたが,まじめにやるつもりはなかったので,前半は性と変態(アヤシイ単語列だ)について面白おかしく話して和ませておいて,後半は遺伝子で親子関係を調べるとか,絶滅しそうな害虫の保護の必要性について考えるなど,ちょっと具体的な話をした.担任の先生が非常にまじめな方で,たぶん時間貯蓄銀行に口座をお持ちなんだと思うが,度々和んだ空気を一瞬で吹き飛ばしてくださった.優しい口調にもかかわらず,みんなが号令ひとつできりっと引き締まった顔になるのがなんとも不思議だった.礼儀正しい子供に成長できそうだ.牢屋のようなちょっと寒い講義室だったが,子供たちは元気そのもの.休憩時間もいらないからもっと話してとせがまれて,たいへんうれしかった.

出張授業が終わってお昼になり,思いがけず先生から「給食でもどうですか」と誘っていただいた.そして誰もいない校長室に案内され,隣の職員室から談笑が漏れ聞こえるなか,感謝で泣きながら麦飯をかき込んだ.

そうだ,もう帰ろうと我に返り,挨拶をして車のエンジンをかけようとしたら,バッテリーがあがってしまっていた.なにかスイッチを切り忘れたのだろうか.学校の先生方は校長,教頭,教務の先生以外一日中職員室不在なので,大変申し訳なかったがそれらの先生方に助けていただいた.そうそうお礼をする機会がないので,しばらくの間は鳶を見たら油揚げをあげて親切にしようと思う.大学に戻り,ゼミや掃除やあれこれ済ませて,さて帰るかと思ったらまたエンジンがかからない.大学にはみの虫のケーブルがなかったので,夜も遅かったこともあり,まあいいやと思って帰ることにした.道すがら,酔った沢田たちに出会った.

翌日の土曜日,ロードサービスを呼んでバッテリーの様子もついでに見てもらう.相当弱っているので,エンジンを切って一時間以上放置しないでくださいと忠告された.昨夜からそんなことだろうと想像はしていたので,腹をくくってその足でカー用品店へ向かい,交換してもらった.休日で大変混んでおり,交換だけで3時間もかかった.エイミー・ベンダーの「燃えるスカートの女」をちょうど読み切ったところで完了のアナウンスがかかった.キーをまわしてみると,小気味のいい起動音.

日曜日には,車をしっかり洗って拭いてやった.部屋が散らかっていたので,ついでに掃除もした.数えてみると100冊近い本が床に散乱していた.職の将来がはっきりしていないのに遊びすぎだな,とちょっと背筋が寒くなった.これから卒論関連で忙しい時期になる.気を引き締めよう.

「絶対貧困」石井光太
きな臭い文体で綴る,見たことなかったルポ本.

「わがままなやつら」エイミー・ベンダー
これはいまひとつ合わなかった.

「昆虫にとってコンビニとは何か?」高橋敬一
ねちっこい文体で,いろんなことが書いてある.井村にゼミ発表ついでに紹介させた.

Comments


プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

