売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

週末

土曜日は関東支部大会.3人ほど研究室の学生が発表した.内容はともかく,もっと事前に原稿を読み込まないとだめだ.2次会にほとんどうちの学生がいないという事態に失笑.アルコールをともなわないコミュニケーションというものをもっと教員も考えるべきだが,そもそも学生が懇親会をチャンスと捉えられないようでは思いやられる.外部の研究者の方々や他大学の学生,またいつも顔を合わせない先生がいるのだから,話を聞けばいいのに.

今週のNGワードはこれに決めた.「google scholarで見つからなかったので,誰もやっていない研究です」

金曜から,旧知の友人が泊りに来ていた.出張で九州からやってきたのだし週末くらい遊ぼうということだったが,残念ながら日中は土日とも用事があったのでどこにも行けなかった.夜は懐かしい思い出話.もうすっかり使わなくなっていた急須でジャスミンティーを入れた.唐突な訪問だったのでなにも歓迎してやれなかったが,偶然にも掃除した後で,人の寝れる空間が出現していた偶然に驚いた.

「NHKスペシャル 世界ゲーム革命」
その先に,ちょっと歓迎できない未来を想像してしまった.ゲームでも,ゲーム的リアリズムでもなく,知覚の固有性の問題で.文章が音声そのまんまの空気感で笑ってしまった.

連日の暴飲がたたって胃が痛い.
スポンサーサイト

Comments

 
懇親会の件、本当にそう思います。折角いろんな人に自己アピールできるいい機会ですからね。自分は学部生の頃に「学会では飲みの会場がどこになるか考慮して宿をとれ」と言われた位ですし・・・。自分を肯定する訳ではないですが、もっとはっちゃけてもいいんじゃないかと思いました。
 
えと,あの,あくまで誰にも迷惑をかけない限りですが….

学会は,準備から懇親会まで楽しむべきなんですよね~.
 
ご迷惑をおかけしておいてアレですが、僕は準備も含め楽しめました。

ただ今回は、準備にかかる時間の見立てが完全に失敗だったので、結果口述があのザマでした、すみません・・・

次回は(もうそんなに猶予無いですが;)より良いものにしますので、よろしくお願いします。


懇親会については、学生がハードルの高さを測り切れていなかったんだと思います。
僕も学部時代は(今も?)そうでしたし。

バンカメさんの仰る様な「売り込めるだけの自分」がまだ出来ていないにしても、自分にとって役立つ情報はたくさん教えていただけますし、ジュースコーナーに固まって縮こまるのは勿体無いですよね。
 
そうですか.仕事の余裕程度を表すネルー値というものがあり,日本人一般に低い傾向があるそうです.生活態度を改めて,高い値を維持したいものです.

プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

