売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

この漢字,読めますか?

魚の漢字は,クラスにひとりくらいやたら詳しい人がいますね.

なんでそんな作りになったのか知ると,漢字はけっこう楽しいのですが,
なんでそうなってしまったのか,というのに出会っても,なかなか楽しいです.

この漢字,読めますか?



ご存じのとおり,これは「カ」です.最近は,温暖化の影響で蚊が媒介するマラリアが日本でも流行するようになるのではないか,と騒がれていますが,かつては日本のあちこちでみられた病気であったそうです.先人の努力で駆逐されたんですね.

蚊と一概にいっても,すべてが血を吸うわけではないそうです.オオカという仲間の蚊は,他の蚊のボウフラを食べちゃういいやつです.

この蚊は普通の藪蚊や家蚊より大型です.

小学生のころ,青光りする2センチ以上もある巨大な蚊を捕まえたので,新種に違いないとセロハンテープに張って保存していた記憶があります.残念ながらその後カツオブシムシに食べられてしまいました.思い返すと,あれはルリオオカだったようです.



そんな引きで,この漢字は読めますか?

大蚊

ちょっと詳しい人はなんとなく想像されていたでしょうか.

そう,これは「ガガンボ」です.

ガガンボはガガンボ科で,オオカを含むカはカ科です.あとヌカカはカではなくハエの仲間です.

オオカは比較的近年つけられた階層的な名称なのに対して,ガガンボの大蚊は古くから使われる民俗的な感覚の生きた字面です.きっとオオカというなまえをつけた研究者も,これらの漢字をご存じだったとおもうのですが,なぜあえてこんな選択をされたんでしょうかね.

-------------------
主観同物異名というものにはじめて出会いました.というか,処理する気がようやく湧いてきました.
双方の異名関係を提唱した研究者は,どちらもお互いの扱いを把握していなかった様子なので,ここで私が明記すると嫌がられそうで心配です.なにしろ,「You should not use his book!」とか言われてますし….
スポンサーサイト

Comments


プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

