売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

今日も早起き.

昨晩は市村先生の退官記念パーティ.記念講演で野菜とハーブの混植効果についても俯瞰されており,トマトとバジルの組み合わせで青がれ病が予防できることを学んだ.以前,Q大のみんなで開墾した畑でトマトが全滅してしまったのが未だにトラウマ.それを知っていればなぁ.英語の保田先生も,来春から他大学へ移動されるそうだ.2年一緒の職場にいたが,直接お話をするのは今回がはじめてだったと思う.

果樹学がご専門で,何年か前にご退官された池田先生とお話をする.学生時代に先生の講義を拝聴していたはずなのだが,失礼ながら何も覚えていなかった.今になってお聞きすることはとても面白いことばかりだった.
スポンサーサイト

Comments

 
市村先生、もうそんなお歳ですか。
大変聞き取りやすい声で、眠くならない講義だったことが思い出されます。

トマトとハーブの混植によるR. solanasealumの防除は、今のM2で2名、地植と水耕のそれぞれで修論にしている方がいらっしゃいました。
ハーブの根圏菌が抗菌作用のある物質を出すとか出さないとか。
研究室で継代のテーマだそうなので、これからもより詳しいデータが上がってくるかも知れませんね。
Re: タイトルなし 
あの病気は唐突に猛威を振るうから,本当に恐ろしいです.トマト界のペストです.

プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。