売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: 日常    

Comment: 1  Trackback: 0

映画製作でオサムシが欲しいという依頼の件

映画助監督を自称する人物からメールをもらった.某著名監督の名を挙げる一方で,名前とメールアドレス以外所属もなにも,公的な情報がなかったので,簡単に書くと以下のような返事をした.

★★★★★★★
はじめまして!メールありがとうございました.
まったく,真冬に大型コウチュウを欲しいなんてどうかしていると思います(笑)
でも,オサムシは越冬個体を得ることは難しくありません.
メールアドレスは,オサムシくださいという意味の捨てアドですか?
所属も住所もメール本文に記載されていなかったので正直気味が悪かったです.
ですので,アドレスとお名前両方から活動の様子を伺いましたが,
あなたのお名前は確かに映画製作をされている方のものみたいですね.
不審な方でないということがはっきりして安心しました.

そちらの使用目的に見合うものなのかわかりませんので,まずお電話で相談しましょう.
13日か14日の日中に下の番号へ電話してください.

★★★★★★★

相手は20歳の駆け出しの専門学校生さん(調べた)のようなので,こちらの学生の採集経験値稼ぎにもなるし(私もやりますよ),オサ堀をして採れたものをあげるくらいの手助けはしてあげてもいいだろうと思う.当人の文面はいたって丁寧.しかし,生きた状態で送ってほしいといいつつも送り先を記載していない.オサムシを欲しいといってosamushi@のアドレスを用いている点は偶然の一致だろうか?りっぱなHPやブログを製作している人間の所作としては不自然ではないだろうか?

ということを,昨晩2時間ほど考えて返事した訳だが,「やっぱりいらない」と断られた.朝イチで返信してくれるところをみると誠実さを感じられるものの,所属の件は今回も触れられることがなく未解決のまま.「アドレスも毎作品ごとに作るため、捨てアドというより今作品専用のアドレスとなります。」ということなので,これまで10本ほど仕上げた短編すべて(youtubeで予告編が公開されている)に専用アドレスがついているという意味だろう.いやまさか.だとすれば芸術を目指す人間として人脈作りの将来設計が杜撰すぎる.しかも,今回だってオサムシ主演の映画を撮る訳ではあるまい.アドレスが使い捨てでなくとも,人間関係は使い捨てにする意図があって採った手段である.まさにそれを捨てアドと表現したわけなので図星というところだろうか.いかに文面が丁寧であっても,こういうのは人にものを頼む態度ではない.その人の所属団体名も宛名にいれてメールを遣ったのだが,今回はあくまでもフリーでやっているとのことで否定された.あえてそう表現をするということは,担当として目上の方や周囲に迷惑をかけないよう必死な感じもして嫌な気分になった.それでもあくまで「個人」を強調する本人の意をくんで明記を避けておくが,組織として製作されているはずなので,本人のためにもその辺の若手指導はしっかりとやっていただきたい.

っていうこともあったけど,クマムシナイトを見に行ってすっかり機嫌がなおった.

電車内で荒川洋治の「忘れられる過去」を読んだ.他者(文学)への希望やよろこびに満ちており,ことばの展開が飾り気なく味わい深い.独特のリズムがあり,読んでいて面白いというより心地よいという感覚がいちばん近い.彼の文章が人間であれば,僕は恋をしてしまっただろう.

Comments

 
わけわからんですね。

完成した作品には興味がありますが。

プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

