売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 研究   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

類人猿のナックルウォークが多起源かもしれないという話

ヒトと近縁の種ではゴリラやチンパンジーは前足を地面につけて四足歩行するが、その際指を軽く握り込み、地面には指関節の外側をつける。これをナックル・ウォークという。(ウィキペディアの「歩く」より抜粋)

人類の二足歩行のきっかけとして,チンパンジーやゴリラのように拳を地面につけて歩くいわゆるナックルウォークというものが有力視されていますが,その起源が現存の類人猿の一群に共通でないかもしれないそうです.独立に獲得されたものだとすると,ナックルウォークみな兄弟とはいかなくなります.
出典:Kivella, T. and D. Schmitt 2009. PNAS 106(34):14241–14246

こんな歩き方になったのは,柔らかくて敏感な手のひらを保護するためだ,とも聞いたように思いますが,だとすればカマバチも合目的なナックルウォークといえるかもしれません.彼女らも前脚末端の複雑な構造をした内縁を丸めて,外縁を地面につけて歩きます.



スポンサーサイト

Comments


プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。