売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

6月の日録

今日までに,自宅近辺の素敵なカフェは全件制覇した.なかなか書きつける余裕がないので,済んだスケジュールからこの項に追記します.

3日 7月いっぱいまでの出張書類を全部出す.(こういう情熱か酒に酔ったような表現は大体死亡フラグ) 
可能な分は4日に提出完了見込み.一部は内約を得ていたはずなのに差し戻されたけど現状ではどうしようもないのでおそらく出発直前まで放置か.

4日 日本昆虫学会 講演要旨登録(一般講演分) 

5日 この日前後に,昆虫分類学若手懇談会の事務局仕事

8-14日 東京農大→名城大→東京農大→日本動物分類学会大会50回記念講演会
フロンティアの検討会と,標本整理と,返却と,できればTrissolcusを借りたいのと,3件の標本の発送と,事務局仕事と,小集会の登録と,講演会の裏方と,友人の結婚式等々.慎重にタイムスケジュールを組まないと,特に標本作業と事務局の雑務両立は難しい.難しいがこなせる工夫がないわけでもない.記念講演会,順調に申し込みが伸びているとのこと.でもまだ席に多少余裕があるそうです.

15-16日 ドキッ!! 蜂屋だらけのプレパラート封入講座(予定,九大)
キラキラしたトビコバチ類の封入方法を東浦さんから教えていただきます.夜は,大きな人が,小さな対象に魅せられるという蜂研究で普遍的な事象を審美的側面から議論します.ようするに,みなさんとお酒が飲みたいです.

19日 午前中は田植え.午後から佐賀大で九州昆虫セミナー.卵寄生蜂界隈で話題の本田さんの話を聞いてきた.ナイスガイだった.

21日 くたばって何もできず.タイプ標本目録をいじったりPCで映画をみたりして過ごす.僕が「頑張る」と言い出した数日後には体力が切れていることのなんと多いことか.ようは僕の場合頑張っているつもりになったらその時点で負けているわけだ.

24-25日 ABS講習会 in 東京 前後泊するから23-26日.地方開催してくれないものか.
10-17時の間,二日ともみっちり勉強した.全体の半数(3/6人)は僕のように泊りがけで来られていた様子.だが,みんな知財管理だとかそういった担当の方で,ポスドクは僕一人だった.まあ,立場はどうあれ,得たものを今の職場や学会などで可能な限り還元するつもりで出席したのではある.今日(26日)はもう疲れてしまって書く気が起きないが,若手懇のニュースに内容や顛末をまとめようと思っている.話を聞いていると,混乱は必至にしても昆虫分類学関係ではそれほど異様な事態になることは少ないかもしれない.ただ,市居の研究家やキャリアの浅い若手,職を転々とするポスドクにはたいへん荷が重い.MATはともかく,PICの手続きに特に不明瞭さが残る.今後生物多様性条約尊守が厳格に求められるようになるとインドのように誰も手を出したくない地域はずっと増えるだろう.大学などの研究機関が対応部署をつくる流れはほぼ確実だと思うが,それだけで掬いきれない研究者マイノリティをどのように支えてゆくのか,関連学会や団体は対策を進めてほしいものだ.ともあれ,手書きであそこまで文字を書いたのは久しぶりだ.
移動中にタマゴクロバチ類の配列データをDDBJへ登録.数年前に比べてインターフェースというのか,画面が分かりやすくなった印象.

Comments


プロフィール

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

