売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

秋も深まり,朝晩ずいぶん冷え込むと思ったら一転蒸し暑い日があったり.

12日は九州病害虫研究会で鹿児島へ行っており,前泊した際職場の方と僕の趣味って一体何だろうという話をした.僕が公私ともに寄生している奥寺君は,人に言える趣味など趣味のうちに入らないいう名言を博士課程の頃に残しているが,だとすれば誰かにあれこれ言えるほどまとまった(時間とかお金とか)消費すらしていないこの現実は趣味がないわけではないのかもしれない.強いていうなれば最近は毎日のようにネギをたくさん載せた豆腐を食べているが,こんなものただの食習慣である.また,運動をした後のビールが大変うまいことに気づいてしまい,しばしば夜に500円玉を握りしめて数キロ走りこんでは帰りにコンビニでビールを買って豆腐をつまみに飲んですぐ寝る,という生活を繰り返している.つまり,ジョギングが趣味だと言えなくもないのかもしれない.

しばしば,日本人に宗教を尋ねた西洋人が無宗教という回答に戸惑うといった俗話があるが,趣味の公言というのもそのようなもので,口にする限りは他者向けのメッセージであろう.本人の動機や行動の習慣から共有あるいは客観化可能な傾向を趣味と呼べば,その人の輪郭がわかった気になれる.趣味とはそうすれば対外的に明文化されている必要があるわけだが,本人が趣味と自覚していなければならない理由はやはり見つからない.だから明示的な趣味は畢竟ただの自己PRだとしてもそう間違っているわけでもないのだろう.

自分自身のことではあるのだが,ちょっとそのような自意識に付き合いきれないなと思って,熊本へ帰る前に鹿児島中央駅付近の古本屋で臨済録を手に取ってしげしげながめていると,仏教関係の方ですかと店の主人に声をかけられ,殺生を生業にしておりますが自然のありようを悟りたいと日々修練を積んでおりますので似たようなものですと言いたいところだったものの,いいえ違います,古い鹿児島の町並みがある写真集を探していますと嘘をつき,鹿児島はないね,熊本ならあるよというご主人と郷土史の充実した書店や古書店が熊本,鹿児島には多いですねとひとしきり話し込んでその店を後にした.熊本に関しては郷土史や地名研究で知られている鈴木喬の歴史写真集「熊本」なら持っている.

ところで,最近のこのようなよりどころのなさを憂うことと同時に,一週間ほど前から時折胸が灼けつくように痛み,次第に食事ものどを通らなくなるようになっていた.夜中も胸の痛みで目が覚めて寝られぬことが増えたので,これはきっと新たな恋に違いない,相手はどうにも思いつかないが恋は不安と胸の痛みと相場が決まっているとそわそわ過ごしていた.後から考えてみるとどうやらこれは食道炎の症状だったようで,吐き気と痛みで夜間ほとんど眠ることができなくなった日の翌朝にようやく冷静になって慌てて胃腸病院にかけこんだ.さすがに症状がひどいのでエコーで消化器全体を検査してもらっていたところ,幸い炎症は食道と胃以外みられない様子だった.胃炎や食道炎の原因になる食習慣について担当医のお話を伺った.1)たくさん食べてすぐ寝る 2)生のネギなどの刺激物 3)ビール 云々と続き,まさにそれらは僕の趣味のようなものである.ついでに脂肪肝気味だと指摘されて輪をかけてすごく残念な気持ちになった.そんなものならビールが飲みたくなるからもう走りたくないのだが,後者の改善のためにしぶしぶ継続するのかもしれない.まさに実践的理性の行使である.えらいぞトカトントン.

Comments


プロフィール

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

