売上伝票

油,売ってます.

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category:   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

日本の風景

日本のさりげない風俗や花街に魅せられた二人の外国人画家.
激動の時代,日本の姿はこんなにも変わったのかと驚いた.

「ワーグマン日本素描集」
清水勲 (編集)
幕末の日本の姿を描いている.土が薫るような情感のあるスケッチ.
ジャパン・パンチ創刊の人として有名だったが,まとめて作品を見るのは初めてだった.

「ビゴー日本素描集」
清水勲 (編集)
写真眼的なワーグマンの筆致からすると,かなり戯画化されている.
実際に世界で写真が普及してしまったから,報道画家の方向性なのだろうか.
明治時代の風景.軍や警察も面白いが,花街で働く人々への温かな視線に特に感動した.

Comments


プロフィール

油屋本舗

Author:油屋本舗
ホテルニューニボシ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

